[Eclipse]PHPの自動補完&ソースコードのジャンプが効かなくなった場合の対処方法

[Eclipse]PHPの自動補完&ソースコードのジャンプが効かなくなった場合の対処方法
2021年05月08日2023年10月10日

普段のプロジェクトでEclipseを使って開発することがあるのですが、いつの間にかコードの自動補完が機能しなくなることがあります。

自動補完が出ないと、手入力で打たないといけないし、どんなメソッドがあるんだろうといちいちソースを開いて確認しといけません。とにかく不便です。

そこで自動補完&ソースコードのジャンプが効かなくなった場合の対処方法を紹介します。

検索してもなかなかヒットしない

「単語補完」「自動補完」「コード補完」「デフォルト・プロポーザル」「コンテンツ・アシスト」となど人によって呼び方が異なるため、検索してもなかなか見つけることができません。ストレスMAX状態です。

予約語やクラスのメソッド名とか頭文字を入力して「Ctrl+Space」してリストを表示してくれる機能ですね。

24372934234

自動補完が出ない時の対処方法

「Ctrl+Space」自動補完が出ない原因として2点あります。

プロジェクトがPHPプロジェクトモードになっていない

新規でプロジェクトを追加した時に良く忘れがちなのですが、プロジェクトがPHPプロジェクトモードになってない可能性があります。

何も考えずに「プロジェクト追加」とすると、ファイル管理のプロジェクトとして作成されてしまいます。

もし忘れた場合は、「プロジェクト名の上で右クリック」→「構成」→「PHPプロジェクトへ変換」をクリックすることでPHPプロジェクトに切り替えることができます。

23423412 (1)

「PHPプロジェクトへ変換」が表示されていない場合は、既にPHPプロジェクトモードになっています。次が原因の可能性があります。

ビルドパスファイルからPHPの標準ライブラリが外れている

何らかの原因でビルドパスファイルからPHPの標準ライブラリが外れてしまうことがあります。

個人的に良くあるのが、Eclipseがフリーズして強制終了する必要が出た場合は、WindowsのOSの更新で再起動がかかってしまいEclipseが強制的に落とされるパターンでよくこの現象が発生します。
(実際に強制終了が原因かはいまだわかっていない。)

こちらの対応方法は、プロジェクト配下にある「.buildpath」ファイルを開いて、下記の行を追加します。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<buildpath>
    <buildpathentry kind="con" path="org.eclipse.php.core.LANGUAGE"/> ←この1行を追加する
    <buildpathentry kind="src" path=""/>
</buildpath>
「.buildpath」ファイルは隠しファイルになっています。

修正後は、Eclipseを再起動します。再起動後、自動補完が復活できているかと思います。

最後に

Eclipseはメモリ喰うし重いしと最近は不人気なツールになってしまいましたが、なんだかんだ使いやすいんですよね。

今回紹介した自動補完のトラブルが発生するとほんとストレス溜まりますが、まだまだ使い込んでいこうと思っています。

コメント

ID1
見習いエンジニア
はじめまして、Windowsの強制アップデートでコード補完が使えなくなりました。
記事に書いてあった方法でなんとか復旧できました。
まだ見習い程度のスキルなのでコード補完が無いと死活問題です。
ありがとうございました。
ID2
管理者太郎(管理人)
見習いエンジニアさん

コメントありがとうございます。
私もパソコン強制終了時によく発生している印象があります。
パソコンつけっぱなしがいけないんでしょうが。


解決できて良かったです。

コメントを残す

お名前(任意)
コメント:新規