SE担当者が設計時に一般的な言葉でも細かく聞く理由!お互いの認識ズレをなくすために

SE担当者が設計時に一般的な言葉でも細かく聞く理由!お互いの認識ズレをなくすために
2023年10月10日2023年10月10日

SE担当者が設計フェーズにおいて、一般的な用語でさえ詳細に問いかける背後には深い意味があります。多くのクライアントは、その要求が明白だと考えるかもしれませんが、実際には仕様の認識の齟齬が発生していることが結構あります。

この現象の背後には、コミュニケーションの難しさや多様性が存在します。人々の経験や文化、教育などによって形成される認識や価値観は、独自のものであり、それが言葉の解釈に影響を与えます。

本稿では、SEが設計時に一般的な用語に詳細な質問を行う背後の理由と、その重要性に焦点を当てて解説します。

「一般的な常識」は主観的です

常識や一般的な理解は、文化や個人の経験によって大きく影響を受けます。一つの事象に対する解釈や認識は、人それぞれ異なる場合が多いのです。このため、SEとクライアントの間で認識のズレが生じる可能性は高いです。

例としてカレーパン

仮に、クライアントから「新しいパンの種類として、カレーパンを導入したい。できるだけ予算内で実現してほしい」との要望があったとします。このシンプルな要求も、実は様々な解釈を生む可能性があります。

たとえば、カレーパンの具材や辛さの度合い、さらにはパンの種類まで異なるかもしれません。

あなたが想像したカレーパンはどのようなものでしょうか?

パンの中にカレーが包まれているものを想像しましたか?

サンプル1

一方、他の人は、食パンにカレーが塗られているものを考えるかもしれません。

サンプル2

また、カレーの上にパンがのっているカレーパンを想像するかもしれません。

サンプル3

このような常識と思っていたことが人によって異なる捉え方をしているケースは、システム開発の世界でも頻繁に発生します。一つの用語や要望に対して、様々な解釈が存在するのです。

そのため、SEはクライアントの期待を正確に理解し、それに基づいてシステムを設計・開発するために、細部までの確認を欠かさないよう努力します。

認識のズレを未然に防ぐ

345351

共通の用語集の作成

言葉の意味やニュアンスを共有するために、共通の用語集を作成することが推奨されます。

この用語集は、プロジェクトの初期段階で策定するとともに、進行中にも更新や改訂を重ねることで、常に最新の情報を反映させるべきです。

細かな確認の重要性

システムの要件や仕様に関する確認は、極めて詳細に行われるべきです。それは、後々の開発フェーズでの誤解や再作業を避けるための重要なステップです。この確認作業には、複数のステークホルダーが参加し、さまざまな視点からのフィードバックを取り入れることが望ましいです。

明確な合意の取り決め

クライアントとの間での合意は、文書やメールなどの形で残しておくことが推奨されます。これにより、後々のトラブルを防ぐことができます。特に、納期や費用、仕様の変更に関する合意は、明確に文書化し、双方の署名を得ることで、争いや誤解を避けることができます。

最後に

システムエンジニアが設計時に詳細な質問を行う理由やその重要性について考察しました。成功したプロジェクト実現のためには、確固たるコミュニケーションが不可欠です。クライアントとの緊密な連携と、それに伴う丁寧なレビューが求められます。プロジェクトの成功の鍵は、明確なコミュニケーションと相互の信頼にあると言えるでしょう。

コメント

コメントを残す

お名前(任意)
コメント:新規